開業のご案内

このたび、山田宅建合同会社を2016年7月8日に設立し、8月10日をもって開業の運びとなりました。

開業するにあたって、応援・ご協力頂いた皆様には心より感謝申し上げます。

これを機に、決意を新たに一層の努力を傾ける覚悟でございます。

今後も、変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。

 

 

さて実は、山田宅建宅は地建物取引業者の免許申請中ですので仲介等の一部業務は行えません。(8月中には免許が届く予定です。)

 

では、仲介以外にどんな業務があるのだと言いたくなった方もいると思いますので、簡単にまとめます。

ひとえに不動産会社と言っても、業務は多岐にわたりその会社によって専門分野が異なります。

 

実際、上記で申請中の宅地建物取引業者(宅建業者)が宅地建物取引業法において規定されている業務は

・「宅地又は建物の売買、交換」

・「宅地又は建物の売買、交換の代理もしくは仲介」

・「宅地又は建物の賃貸の代理もしくは仲介」

を業として行うものとなっています。

これらは免許がなければ出来ない業務です。一般的に不動産屋さんといえばこれらを指してるようですね。

 

そうなると、免許不要の不動産業とは

・宅地又は建物の賃貸(大家さんや地主さんと呼ばれる)

・宅地又は建物の管理

となります。

(アパートや家を貸す行為は免許無しで行うことが出来るので、トラブルが多いのかもしれませんね。)

 

山田宅建は免許申請が認可されるまでの間は、大家と管理人をやっています。

 

 

ブログでは不動産の豆知識や出来事などを投稿していく予定です。

皆様が実際に不動産の取引をされる時に少なからず参考にして頂けるような 内容にしたいと思っております。

 

近くにいらっしゃることがありましたら、是非お寄り頂ければ幸いです。

 

 

<山田宅建.com>

 

<スポンサー広告>